新着情報 WHAT'S NEW
2022年7月21日
ブログ
マナビスタイル
一分の一 気まぐれ通信
「子ども大好き夏祭り」
二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆
イッチャンの子どものころは、夏といえばお祭り、おみこし、屋台、花火…
ワクワクがいっぱいで待ち遠しい!と思っていました?
まだ行ったことがなくて、子どもといつか行きたいと思っている日本の夏のお祭りは次のような感じです☆
①祇園祭
もともと疫病退散をお祈りするために平安時代に始まった京都の祇園祭。今年はコロナや熱中症予防の対策をしながら3年ぶりに「山鉾巡行」が行われるそう。
②青森ねぶた祭
巨大な灯籠(ねぶた)を山車に乗せて練り歩く壮大なお祭り。
③徳島市阿波おどり
江戸時代から徳島で行われてきた盆踊り。
④博多祇園山笠
700年以上昔、疫病退散を願い行われたことが起源。
きれいな装飾の山笠が町中を回る。
イッチャンの住む地域は、町内活動(自治会)が熱心だったので、ご近所のお寺や神社で行われる祭りや、町内会の行事などに我が子も小さいころから参加させてきました!古くから続く日本らしい夏を体験させてあげられたので、良かったなぁと思っています☆
でも‥‥実は、子どもができるまでは、町内会活動は苦手というか、必要性が感じられなかった時期がありました?なにせ、イッチャンは平日働いているので、平日の昼間や夜に会議があるのが、どうしてもきつく感じていました~?こういう悩みってありませんか?
今は、ZOOMのオンライン会議や、LINEの投票システム、PayPayの友達送金などで、対面にしなくてもみんなで議論したり決を採ったり集金することもできるけど、町内となるとお年寄りもいて難しいですもんね?
でも、お年寄りやいろんな人とのふれあいで、我が子たちも成長できました。仕事しながらの町内活動は振り返ってみるときつかったですが、続けてよかったなとも思っています。皆さんはどうでしょうか?忙しい人は頑張りすぎないでくださいね!
日本の夏を感じさせたいですが、新型コロナウイルスの影響がないことを祈るばかりです?